築田 紗矢
SPECIAL
INTERVIEW

長い目で治療に携わり、
関係を築いていける。

2019年入局 築田 紗矢 TSUKUDA Saya

私が呼吸器内科を選んだ理由

もともと、長い目で治療に携わり、関係を築いていける科が良いなと思い、内科に進みたいと考えていました。
呼吸器内科を選んだのは、急性期から慢性期まで、幅広い疾患を診ることができる点、臨床症状と画像や病理とを照らし合わせて、診断や治療に結びついていく点に魅力を感じたからです。
急変やcriticalな疾患も少なくはなく、自分にできるのだろうかと思い迷いましたが、 画像所見から鑑別疾患だけでなく病態まで想像される上級医の先生方、 研修医時代に関連病院で子育てをしながら、病棟や外来、当直も含めて働いている女性の先生方の姿をみて、 純粋にかっこいいなと思い、呼吸器内科を選びました。

研修の様子や科の雰囲気は?

どの先生方も温厚で上級医の先生にも相談しやすいです。
チーム制であるため、困った場合はいつでも相談できる環境があり、非常に心強いです。

学生、研修医、専門医を目指す先生へのメッセージ

呼吸器内科医として働き始めて日が浅く、同期や医局の先生方に助けていただきながら日々診療しています。
至らない点も多いのですが、少しずつできることが増え、新しく学ぶことが沢山あり、とても楽しく研修しています。
進路や専攻科で悩むことは多いと思いますが、一度見学にきていただければと思います。

2022年10月 掲載

SPECIAL INTERVIEW

前へ
次へ
外来のご案内
お問い合わせ